SSブログ

ちょっとビックリ!( ゚Д゚)ポカーン [kaboっち♡わぁるど♪]

追記:ブログの広告表示について、so-netより『解決策が見つかるまでの間は表示を一時停止する』旨が12日に発表されました。今後発表されるであろう解決策の内容にもよりますが、今のところは納得できる対応をしていただけたと思っています。ブログの引越しも想定して記事の保管を始めていたのですが、この対応により、当分は今まで通りso-netでブログを続けようかと思っています。
お騒がせして申し訳ありませんでした。<m(__)m>


お気づきになられていた方もいらっしゃると思いますが、先日のメンテナンス以降、記事にいつの間にか広告が付けられていました。し、しかも本文とすっごくまぎらわしい位置に、まるでワタシがオススメしているかのような韓国ドラマ系やカウンセリングってキーワードの入った広告が、同系色の文字色&フォントで、カメレオンのように一体化してたんですね~。

もう、コレ見た時にはひっくり返りそうになりましたヨン様。

( ゚Д゚)ポカーン  

( ゚Д゚)ポカーン  

( ゚Д゚)ポカーン

ってな感じですね。(´・ω・`)ショボーン

もちろん、無料でブログをやらせていただいているし、他社の無料ブログにも広告は入っているケースが多いですから、広告を載せること自体を拒否するわけではないんですが、記事をUPするときにページ全体のバランスや雰囲気を考えながら作成しようと思ってる側からすると、はっきり言って全てがぶち壊される気がしてしまいました。せめて広告位置を自分でカスタマイズできるようにしてくれるとか、記事と広告のデザインを変えるような差別化が絶対に必要だと思うんですよね~。広告の件はユーザーにも知らされていなかったし、いきなりアレでは戸惑いも大きいです。(・ω・`lll)

特にワタシが悩んだのは心理カウンセラー養成講座の広告です。うちの記事を読んでいただいて「ワタシもカウンセラーになりたい!」なんて思われる方は少ないと思いますが、それでもちょっと受け入れられない広告でした。現在さまざまなカウンセラー養成講座がものすごい勢いで増え続けていますが、今のところ決まった規定があるわけではなく、ハッキリ言って玉石混合状態なんですね。当然、そういった講座を受けたとしてもカウンセラーとして仕事が出来るというわけではないというのが正直なところだと思うんです。そういった実情を考えると、ワタシの記事にその手の類の広告を載せるのは、まるでオススメしているかのようで、とても無責任というか、納得が出来ないコトだったんです。

なので、今のところはワタシの考え&意思表示として、タグを使って広告を非表示にさせていただいています。ソネット側でも、ユーザーの苦情や意見に対して、近いうちに対策してくださるそうです。記事との一体化や広告内容の選択などの問題がクリアになれば、ワタシも広告を掲載するコトにはもちろん異論はありません。(もともと平和主義なので♪笑)

今回はいつも遊びに来ていただいている皆さまに、広告に関するご報告&ワタシの考えをお知らせさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします♪

追記:タグによる記事の消し方はNyabooさんのこの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。<m(__)m>

 では、最後にちょっとお口なおし3連発↓キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

マエストロ秋冬のピンクなシニャン氏

オーランド・ブルーム@ヴェネチア映画際

金城様もヴェネチア入り私服も素敵すぎ


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 25

私もいきなり広告があって、びっくりして「私そんなことしたっけ??」と思っちゃいましたよ(笑)
うん、チミの真摯ある意見よくわかりました^^
で、↑の写真♪やっぱり、シニャン氏に眼が止まるわけですがこの髪型は私見たことなかったので新鮮でした^^
by (2005-09-10 00:46) 

DaRyL

金城さんの飾らない服装が印象的だね♪

スタッフ扱いされないかな??
by DaRyL (2005-09-10 05:32) 

kabo

パンピちゃん、そうでしょ?びっくりしたよね~。何が起こったのかと思っちゃったよ。(汗)事後報告はイクナイ!ちゃんと事前アナウンスするのはどんな場合でも必要だと思うな。今後の動向を見守りたいと思います。
やっぱりチミはシニャン氏LOVEなのね♪(笑)シニャン氏もますますカッコよくなってる気がするな~。このマエストロの秋冬カタログはマジで欲しい~!日本にいながらタダで手に入れる方法ないかしらね。(笑)
by kabo (2005-09-10 11:17) 

kabo

男爵♡
>スタッフ扱いされないかな??
そうそう、大道具運んでてジーンズまで破けちゃって・・・・・
・・・・・って、んなこたぁ~ない!(爆)
彼は大丈夫よ。ヴェネチア行っても、イベント以外は部屋から一歩も出ないで、パソでゲームやってるって話だから。(笑)ある意味ヒッキー♪(;・◇・)ゝ”
by kabo (2005-09-10 11:20) 

だったけ

久々に自分のブログの様子を見に行ったら
広告があってビックリです。
あちこち記事を見て回って改めてソネットブロガーの結束みたいなもんを
勝手に感じておりました。
わたしも対応策がでるまでタグでの広告消しにしております。

>彼は大丈夫よ。ヴェネチア行っても、イベント以外は部屋から一歩も出ないで、パソでゲームやってるって話だから。(笑)ある意味ヒッキー♪(;・◇・)ゝ”
それであんなに色が白いんですね。
見習おうっていうか私も十分ヒッキーですが・・・。
by だったけ (2005-09-10 16:22) 

ひよこ豆

わたしは、イソフラボンだったわけですよ~~~(*_*;
なぜに?ですね・・
で、1時間たってから、あ~ん、豆だからだわ(爆
笑って書けるのは、申し訳ないけど、ここだからで
心象風景系をたまにするので、最後の落ちがイソフラボン
では。。(涙
フリーの素材っていうのもあって、わたくしやっていませんから
って書いたわけです。
今回の記事にそのような話をつけると、ちょっと台無しなので
次回と思っているのね。
大好きなブログに、すごいのが・・というのも見てしまって。

金城さま、後で着替えるですよ。
by ひよこ豆 (2005-09-10 16:30) 

gypsy

この広告に関して、僕は全然気にしていなかったわけですけど、
ちょっと考えさせられました。
本当にカメレオン的広告ですもんね(笑)
あたかもkaboさんが薦めているかのような外観…
虚偽の外観が勝手に作られているようで、
しかも、玉石混合状態だということで、
これは確かによくないと思います。
でも、対策がなされるんですね。
後はそれ次第ですね~。
最後のお口直し…kaboさんぽくておもしろいです(笑)
by gypsy (2005-09-10 20:01) 

kimiko

>広告位置を自分でカスタマイズできるようにしてくれるとか・・・・・・
賛成です!(*^‐^)人(^‐^*)

お口なおし・・・ごっつぁんです!
ピンクなシニャン氏・・・カスタマイズされすぎてる…チカヨリガタシ σ(・・。)¨¨♯
by kimiko (2005-09-12 07:53) 

参明学士/PlaAri

こんにちは!すっかりコメントしたつもりでいたのですが、抜け落ちていましたね。申し訳ありませんm(__)mTBだけ飛ばしていたなんて…。しかもTBも重複してますね。重ね重ねすみません。
広告の件は驚きましたね。これは急を要するということで、すぐに記事書きと相成りました。kaboさんの仰るとおり位置がまずいですよね。
今回の対応でどうなるかをまずは見守りたいですね。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-12 12:51) 

参明学士/PlaAri

すみません、またTBに失敗してしまいました(涙)
重複した分を削除して頂けると幸いです。本当に申し訳ありませんm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-09-12 13:04) 

広告は失敗だね。根回ししなきゃ。
by (2005-09-12 14:27) 

茅ヶ崎住人R

何の前触れもなく・・・ってのが、なんとも下手くそな手法ですね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-12 21:49) 

けい☆彡

記事に似たようなキーワードで広告が張られたみたいだねぇ。。。
うざかったねぇ・・・(-。-) ぼそっ
by けい☆彡 (2005-09-12 22:43) 

kabo

だったけさん、おはようございます♪
広告の件、一段落しましたね。ソネットのブロガーの団結力
はけっこう凄いものがありましたね。おかげさまで、今回は
なんとか広告表示を止めてもらえたけど、有料化の噂も・・・。
金城様はヒッキーです!(きっぱり)だったけさんもですか?(笑)
でもね、運動神経もバツグンなんですよ♪
それが金城様クオリティー!(爆)
by kabo (2005-09-16 08:14) 

kabo

ひよぴーがイソフラボン?(笑)そうか~、ひよこ豆だもんね!
広告無くなって良かった良かった♪
あのハイセンスなひよぴー宅に広告なんて似合わないもの♡

金城様、お着替えしましたヨン様!(爆)
by kabo (2005-09-16 08:17) 

kabo

さとピー、おはよう♪(爆)
広告の件は人それぞれだと思います。
気にする人もいるし、気にならない人も・・・・。
ワタシは広告自体は仕方ないかな~派ですけど、内容がね・・・・。
広告の内容を自分で選べると良いんだけどな~。
え?何を選ぶかって?
『お好みのイケメン紹介します♪』(爆)
かえってアヤシイですね!(;・◇・)ゝ”
by kabo (2005-09-16 08:21) 

kabo

kimikoさん、おはようございます♪
ピンクのシニャン氏、カッコ良いですよね~。
ピンクの似合う男の人って・・・す・て・き♡(爆)
by kabo (2005-09-16 08:22) 

kabo

参明学士さん、おはようございます。
今回の件では、色々お世話になりました。<m(__)m>
広告の一時停止がこんなに早く決まったのも、学士さんをはじめ
たくさんの皆さんの行動力があってのコトだと思っています。
これからも、より良いソネット・ブログのために、ワタシたちを
リードしてください♪ありがとうございました。<m(__)m>
by kabo (2005-09-16 08:25) 

kabo

tanaka-ma3さん、おはようございます♪
そうそう、何事も根回しと礼儀が必要ですよね!(^_^;)
by kabo (2005-09-16 08:26) 

kabo

茅ヶ崎住人Rさん、ご無沙汰してました。<m(__)m>
そうそう、やり方がね、ちょっと賢くない感じでしたね~。(笑)
もっとユーザーの共感や同意を得る方法はいくらでもあるだろう
と思いましたが・・・。(謎)
by kabo (2005-09-16 08:29) 

kabo

けい☆彡さん、おはようございます♪
うざかった!たしかにうざかったです!(笑)
ヘタにキーワード合わせられる方が、ずっとうざいですね!
全く無関係な・・・・養毛剤とか保険会社とかの方が
まだマシ!!!(爆)
by kabo (2005-09-16 08:33) 

d+

ちわ☆
広告の件は、ビックリしちゃったよ~(@@)
事後報告に一番ムッときたもの~(怒)クレームが想像以上に多かったんでしょう・・・この機能いまは無くなってますよね(ホッ)

ワタシも広告を貼るコト自体に関しては異論はナイのだけど、選ばせて欲しいよねぇ、どういう広告を貼るのかくらいは。

今回のコトに関しては、何もかもがソネット側の一方的な不躾なやり方が印象的でした。「ユーザーの意思を考えるコトなんてサラサラねぇよ」感が強く、プロバイダってそんなに立場強いの??と思ってしまいました。

お口直し3連発で癒されたよぉ(*^^*)オトコマエには、全て癒されるぅ~♪
by d+ (2005-09-17 15:22) 

鉄人ママ

はじめまして。ドリコムを使っているものです。昨日も一日つながらなくて歯ぎしりものでした。たまらず、記事にしましたのでトラバさせていただきました。
ソネットさんとは違いますが……。よろしくお願いします。
by 鉄人ママ (2005-09-20 17:07) 

kabo

オレンジさん、
今回はけっこうユーザーの苦情や意見が多くてムシできなかったんでしょうね。
今までもソネット重かったり、色々あったけど。。。やっぱ事後報告はね~。
それから、広告内容はけっこうきついものも多かったようで。。。
中途半端にキーワード合わせられると、余計に誤解を招きやすいよね。
そこら辺がクリアなら広告に異存はないんだけどなぁ~。(タメイキ)
>お口直し3連発で癒されたよぉ(*^^*)オトコマエには、全て癒されるぅ~♪
うふふ。想定の範囲内です!(これ、けっこう気に入ってるセリフ!爆)
by kabo (2005-09-21 11:22) 

kabo

鉄人ママさん、はじめまして&ようこそお越しくださいました♪
TBありがとうございます。ブログの運営は、どこの会社もけっこう大変そう
ですよね。無料サービスなのに、サーバー管理ですごいお金がかかってる
そうなので・・・・。だからちょっとは同情する部分もありますが、でも、それを
うたってユーザーを集めているわけですから、言いわけにはなりませんよね。
ブロガーとしては、いつでも記事の更新ができてつながる状態じゃないと
まったく意味がないわけですから、運営会社には事情はともあれ頑張って
いただきたいものです。
コメントありがとうございました。こちらからも遊びにいかせていただきますね!
by kabo (2005-09-21 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。