SSブログ

パク・シニャン氏の人生哲学 [「韓誰5」パク・シニャン]

皆さ~ん、とうとうパク・シニャン.COMの日本語サイトがOPENしましたね。ワタシは今回のOPEN当日に登録しようと思っていたのですが、(前回登録しようとしたのですが、ちょっと失敗してやめてしまいました。)3日の朝5時ごろに起き出してチェックしたところ、すっかりOPENしてしまっていてチョー焦りました。(笑)

でも今回は、なんとか問題なく登録も済ませることができて、その後時間をかけて、パク・シニャン.COMの各ページをスミからスミまで、じっくりと堪能させて頂きました。そして、今までは作品を通して想像していただけのシニャン氏像に、また新たに『シニャン氏の世界観という横顔が加わって、3D映像さながらの現実的な人間としてのシニャン氏を感じることが出来ました。そこで、HPから読み取れた彼の人生哲学を、ちょこっとワタシなりに考えてみたいと思いました・・・・・。

今回、パク・シニャン氏の様々な言葉や紹介されていた本の説明などを読ませていただいて、彼の非常に深い人生哲学に触れた気がしたのは、ワタシだけではなかったと思います。シニャン氏は好きな本に『老子』を挙げていらっしゃいますが、実際に彼のHP全体からワタシが強く感じたのは、タオイズム(老荘思想)でした。タオイズムのタオ「TAO」とは道という意味の中国語です。老子の思想の基本であるこの「道」とは、簡単に言ってしまうと『森羅万象、ありとあらゆるすべての根源』ということになります。宗教的な表現にすると『万物の創造主』という感覚に近いような意味合いですね。この『道(TAO)』について老子は、『道の道とすべきは常の道に非ず。』と冒頭で述べています。これは「道(TAO)は非常に奥が深いものだから、不変のものとして言葉で定義できるものではありませんよ。」ということになります。つまり、道(TAO)というものは言葉を超えていて、簡単には表現できないモノなんだって言ってるんだと思います。

老子はこの「道(TAO)」と併せて「名」というものを挙げています。これは絶対的な根本原理の「道」に対する、相対的な概念とでも言うべきモノです。「道」から生まれた万物は、この「名」によってワタシたちに区別(認識)されているのだと言っています。そして、この「道」と「名」について、「常無を以ってその妙を見んと欲し、常有を以ってその徼(きょう)を観んと欲す。」(絶対的な根本原理は人間の理屈では計り知れないモノなので、頭であれこれ考えることなく、ただ見つめて感じていれば良い。また、ワタシたちが存在しているこの相対的な現実の世界の物事については、しっかりとした自分の意図を持って区別や判断していくコトが大切だ。)とも述べています。さらに、1つの物事の中には、この絶対的「道」と、相対的「名」の両方が存在しているというコト、この2つは同じものであるという認識が大切だと言っています。

荘子も、この『道(TAO)』について、「これが道であるとハッキリと指し示すことはできないモノだけれど、あらゆるモノの中にどこにでも存在している。特別どこか遠いところにあるものではない。」と同じように言っています。ここら辺が宗教的な『創造主』という考え方との違いなのかもしれないと思うのですが、神様や天国という、はるか遠い存在に対して畏れを抱くのではなく、道はありとあらゆるモノの中に存在しているのだから、何からでも感じることが出来るのだと言っているのだと思います。このあたりの考え方は東洋思想のベースとされていて、西洋的な近代社会において様々な心の問題が生じ始めている近年、世界的に非常に注目され始めている思想です。

タオイズム(老荘思想)の全体を簡単に説明する事はできませんが、その中でも大切な教えとして老子はこう言っています
「最もよい善とは、水のようなものです。水は、万物の成長を助けて、しかも他と争ったりたりせず、みんなの嫌がる低い場所にいます。だから、道(TAO)にちかい生き方です。水のあり様をよく鑑み、そのような生き方をすれば道に沿った生き方ができるのです。」

シニャン氏も、「老子」という本を紹介している文章で「水の流れのごとく生きることがいかに難しいと考えさせられる」というようなコトを書かれていました。ここでの水の流れというのは、ただ単に流れて行くとか、抵抗しないとかという意味ではなく、上記のようなタオイズム的な生き方を指しているのだと思います。シニャン氏の非常に深い人生哲学を感じます。演技の上手い俳優さんとしてのパクシニャン氏だけではなく、人間的にもとても尊敬できる方なんだなぁと、改めて実感しました。最後にシニャン氏の詩を書き写してみましたので、ゆっくりと味わってみてくださいね。(公式HPでは文字が動いて行ってしまうので、じっくり読みにくかった方へ

 

『人生・・・終わりなき旅』

生きることは
旅することだ
旅する
終わることのない旅をする
道を行き、人に会う
しばし・・・
だが、私はいつも
この旅が限りなく繰り返され
人々との出会いも繰り返されると
錯覚する
そんなことはないだろうが
しばし我らは旅するだけで
会う人もわずかに過ぎず
彼らとも永遠に会うことはないだろう
ここは生まれて初めて来る場所で
この陽射しと空気は、初めて感じるものだ
会う人みな初めて出会う人たちであり
心から抱きしめたい
そうすれば、彼らは私が生まれたばかりのように
毎日初めて出会う人たちであり
毎日別れがつらい人たちだろう
私が旅しているという
考えを忘れなければいい
この空間を通して
ここでの出会いを通して
より美しい旅になれば
共に旅することができれば
                     2005.04 PSY

 哲学的な彼、ステキ


nice!(11)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 47

DaRyL

kaboっち♪、シニャン氏日本語サイト開設おめでとー♪!
待ちわびすぎてサマータイム制を採用しよーとしたっしょ!

留まってばかりだと水も澱んでしまうもんね。
新たに進み流れていくことも必要ってことなんだねぇ。。
by DaRyL (2005-05-04 10:58) 

kabo

男爵、ありまとー♪
うんとねー、すっごく深い哲学的な思想を感じてしまい、
サマータイムどころか、うっかり冬眠してしまいそうになりました。(爆)
男爵って、なんか水っぽいよね!(誉めてます!笑)
TAOな生き方してるんじゃない?そんな感じがする・・・。
って、あれだけいじっておいて、いまさらそんなコト言っても遅いです?(笑)
ちょっと今日のワタシは悪魔っ子バージョンで~す。(反省の意味も込めて。爆)
by kabo (2005-05-04 11:29) 

DaRyL

水っぽいって、お水ってコトかいな??
いやはや。。 小悪魔でも可愛いねぇ。。 kaboっち。。
反省の意味って..。 って..。  ふぅぅぅ。。。 (T^T)
by DaRyL (2005-05-04 11:37) 

私も見に行ってきたよ!登録しようと思ったんだけど、どうやるの?と思ってまだしてないっす☆ただ、舞さんに教えてもらってできそうなんであとで改めて登録してくるわ♪
シニャン氏ってすごいね!何か感動したというか、真がぶれない人なんだろうなという感想です。オイラの行ってた大学は創設者が「トルストイ」のことが好きで、像まで建ってました(笑)舞さんのところにも書いたんだけど、「まさか・・これも運命?」と勘違い野郎になってます(笑)入学の時、トルストイ関連の書物配られたんだけど、未だ読んでないので(^^ゞこれを機に探して読んでみようかと思ってます。ただ、読み終えるかは・・わかりませんが・・
by (2005-05-04 12:12) 

TAO、何か惹かれるものがあります。
by (2005-05-04 15:41) 

blogreco

やったね、やったね、日本語公式HPオープン!
おめでとう!ありがとう!
これでもう意味不明の韓国語のコンテンツをドキドキしながらクリックしなくてもいいのね♪
うん、kaboちゃんの言うとおり、シニャン氏の魅力って演技ももちろんあるけど、その懐の大きさというか、人間としての深みのようなものも大だと思うわ。
薄っぺらくないというか、掘れば掘るほど好きになるのよね!
こんなステキな俳優さんに出会えたことに感謝、です。。
by blogreco (2005-05-04 17:11) 

ひよこ豆

オープンおめでとうございます♡
ここでタオイズムの講義を受けるとは、思わなかったよ。
最後の「人生・・」声を出して読んでみました。
涙が出ます・・
by ひよこ豆 (2005-05-04 17:47) 

華

まいど! 華です。
GW中、とっても仕事が忙しくて、中々、カキコが出来ませんでした。
やっと、シニャンオッパの、公式サイトがオープンしましたぁぁぁぁ!!♪ 嬉しい、嬉しい、嬉しい!!
涙が出ました! とりあえず、仕事が一段落する頃、ゆっくりサイトの方に、お邪魔しようと思っています。

メッチャ嬉しいんですぅ♪
by 華 (2005-05-04 19:32) 

けい☆彡

私は平日に時間が空く事が多いので、通勤通学の時間帯にベンチに座って色々な人々を観察(?)しております。
いつも同じ場所ではないので、「みんな初めましてだな~」なんて思いながらね。
んで、生きているうちにあと何人くらいの人と出逢えるのだろう?
この人達ともお互いが「出逢い」を感じられる瞬間はあるのだろうか?
お互いが出逢いを認知出来ることって凄いんだな!
出逢いを大切にしないとな~!
なんて考えながらベンチに座っております。
by けい☆彡 (2005-05-04 19:58) 

d+

ばんわ☆
日本語サイトオープン、おめでとう(ぱちぱち)☆

シニャンしーの愛読書が「老子」とは・・・老子って、教科書でしか見かけたことのない文字だから、すごーく難しい本だろうなぁと思っていたの。
kaboさんの説明で、理解し易くなったな。
「水の流れのごとく生きる」・・・それは、とてもシンプルでいて、非常に難しい。シンプルな生き方とは難しいもの。でもそんな生き方ができたら、とても健やかに、そして幸せに生きられることでしょう。

記号や顔文字は敢えて入れませんでした。チョット真面目に語りたかったので(^^ゞ
彼の書いた詩のタイトルの一部の「終わりなき旅」を見て、ミスチルの曲を思い出しちゃった。あの曲も、心に響く大好きな曲なので・・・(あんまり関係なくてごめんね)
by d+ (2005-05-04 23:57) 

なっつ

すごい哲学的ですね。日本の一期一会と同じかなw
出会いは偶然なのか必然なのか。それとも。。(神様の♪)
人との出会いwこのブログwでの出会いも大切にしたいです^-^v
by なっつ (2005-05-05 00:03) 

ザビエル

ご無沙汰してます。GWでこの1週間PCから遠ざかっていたらいつのまに日本語の公式サイトがオープンしていてビックリしてしまいました。私は登録はなぜか英語の画面からできていたのですが、やはり日本語で人柄やらライフワークがわかるのはウレシイですね。改めて「人間 パク シニャン」に魅力を感じました。
またギャラリーの写真も増えていたのがウレシイ。。。(個人的には今woomi建設のCMの子供と戯れる優しいパパ シニャン氏が大好きでPCの壁紙にしてます♪)
しかし、この老子のKaboさんの説明には脱帽です。
大学時代に哲学の授業で勉強したときより、よくわかりました。
すごいですねー。本当に理解していないとここまでわかりやすくかけないですよね。
by ザビエル (2005-05-05 01:27) 

kirakiraキスケ

おはようございます。いろいろなシニャンssiに出会えて本当にうれしいです。
ひとりの人間として、またその魅力に引き込まれてしまいますね。「水の流れのごとく生きる」・・・美空ひばりさんの「川の流れのように」のうたが私の頭の中にBGMとしてながれてしまいますよ。この歌・・好きなんです。こんなふうに生きたいと。話が全く代わりますが、「オレパンダー」のお店に行ってきました!
ご本人は「マンモスフリーマーケット
by kirakiraキスケ (2005-05-05 07:19) 

kirakiraキスケ

まちがって、ポチッと押しちゃったの送信を、まちがいました、ごめんなさい。
続きです。「マンモスフリーマーケット・ポートメッセ名古屋」のイベントに出演とかで、お会いできませんでした、残念!でも、彼のバックダンサーを務めているかわいいおねいさんと、お話してきました。毎週土・日このお店にいるそうです。イベントがないかぎり。それもあの格好で。またおじゃましますねと言って、
ステッカーを購入して、店を後にしました。彼はどうやらCDもだしていたのです。すごい!「今度 一緒に写真とらせてくださいね」と頼みなしたら、「いいですよ~!」とお店のおねいさん、イベント会場とかで見かけたら、「パンダー」と呼んでくださいねとも、もしかして私「ファン」と間違えられました?かね。バックダンサーを引き連れている彼と美女軍団を所有している男爵さんが(男爵さんごめんなさいね)私の頭のなかで、一緒になってしまいました。「すごい」繋がりで。今度、お会いできればうれしいかな。長くなりました。
by kirakiraキスケ (2005-05-05 07:46) 

MIE

こんにちは。
深いですね・・・。おバカな私は、ちょっと意味が違うかもしれないけど、「方丈記」の冒頭の1節「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず・・・」が浮かびました。必ず、古典で覚えさせられるアレです。
まさか老子がでてくるとは、思いませんでした。
一応、国文専攻なんですよ、大昔。何かやったはず・・・と思いながらも、思い出せず。漢文サボっただろ!ってキジュに言われそうです。
人生の中で、出会える人は限られていると思います。
縁あって、こうして出会えたのだから、一緒に、楽しく美しい旅にしたいですね。
by MIE (2005-05-05 08:00) 

kabo

男爵ってサラサラッとしてて、みんなに優しくて、常に動いていて、透明感がある・・・、そんな感じかな。(ね、誉めてるでしょ♪)
反省は昨日の数時間で終わりで、その後はkaboっち・オブ・女医・トイに変身♡なんか信頼感が出るよね!制服って♪次は婦警さんになろうかな?(爆)
by kabo (2005-05-05 09:17) 

kabo

パンピちゃん、おっは♪
おー、チミも早く登録したまえ!BBSにも書き込み出来ないじゃん!(笑)
でも、ホントにそうだね、シニャン氏は何か自分の世界観を持ってる感じで、人として信頼感の持てる男性だなぁ~とつくづく思いました♡
トルストイの銅像のある女子大って、もしやウチからわりと近い「S女子大」だったりするの~?もしそうならニアミス度急上昇だよ!(゚Д゚;)
by kabo (2005-05-05 09:23) 

kabo

tanaka-ma3さん、おはようございます♪
TAOイズムと、ネィティブ・アメリカンの思想は非常に近いですよ。
特に、ネィティブの中でも、最も宗教的な部族のホピ族の思想とはとても似ているように感じます。
by kabo (2005-05-05 09:28) 

kabo

カバコちゃん、顔が!(゚Д゚;)
もしかしてYahooのアバター?(笑)ワタシとちょっと似てる感じがする~♡
きゃー、仲間っぽくて( ・∀・)イイ!最近、みんなイメージ作りやすくなったね!パンピちゃんもカバコちゃんも・・・♪
ところで、そうそう、そうなのよ!シニャン氏のHPはフラッシュで作ってあるから、ページごと翻訳機にかけられなくて苦労してました。(笑)これでやっと意味不明から脱出できるね!(笑)特に、えらー表示の意味不明は心臓に悪かったよね!当分はあそこに入り浸って、シニャン氏の深~いフトコロに包み込んでもらいましょう~♡アジャ!
by kabo (2005-05-05 09:40) 

kabo

ひよぴー、おっは♪
タオイズム、好きなんだ~ワタシ。(笑)
最後の詩は、シニャン氏の詩です。
ワタシもすごく感動しました。読んでくれてありまとー♪
by kabo (2005-05-05 09:43) 

kabo

華ちゃん、まいど♪
GW中も仕事なの~?(゚Д゚;)お疲れ様~!大変だったね。
シニャン・オッパのサイト、ホントにステキだったぁ!!!
早く仕事片付いて、ゆっくりじっくり楽しめると良いね♡
大丈夫、シニャン・オッパは逃げないよ!(爆)ずっと華ちゃんを
待っててくれるよ♪あの場所で・・・。(笑)
by kabo (2005-05-05 09:46) 

kabo

けい☆彡さん、おはようございます♪
そうですよね。生きている間に道をすれ違うだけであっても、出会える人数は
とても限られていて、その上1度でも話をする人、知り合いとして付き合う人、友達になれる人、親友になれる人・・・、本当に少ないです。だから、つながりは大切にしたいし、1回1回の会話もないがしろにはしたくないですね!ベンチに座って、そういうコトに想いを馳せられるけい☆彡さん、ステキですね♪
by kabo (2005-05-05 09:51) 

kaboっちええ、そこでした☆kaboっちの住んでいるところを聞いて「大学と近いやね~」とは思ってたんだけどね(^_-)-☆何気に、すれ違っていたかもしれませぬな(ってトルストイでやっぱわかっちゃう:爆)
シニャン氏のHP登録しようとしたら、うまくできず・・です・・住所が何からしい・・ま、いいや。。見守ります(口癖のようになっとる^^)
by (2005-05-05 09:58) 

kabo

オレンジさん、おっは♪
そうなのよ!好きな本に「老子」と書かれていたのを見た時には、ちょっと嬉しかったな♪なんかね、ワタシの中で好きな俳優さんがつながった気がしたのよ。
金城さんとシニャン氏・・・。一見全然違うタイプのようだけれど、金城さんは熱心な仏教徒だし(仏陀のペンダントをずっとしてたよ!)シニャン氏は老荘思想でしょ?とても東洋的な思想を生きるベースにしている方たちということで、ようやくつながりました!(笑)彼らから感じていた、とても穏やかだけれど芯の強い、そしてしなやかな感じは、そこから来ているのかもしれないなって!
実はワタシもミスチルの曲連想したよ~!そういえば桜井さんも相当スピリチュアルな人って気がするな。特に病気の後は顕著かもしれないね。「タガタメ」とか・・・。彼は伝えたいメッセージが、たくさんあるアーティストなんでしょうね。ミスチル、けっこう好きです♪
by kabo (2005-05-05 10:18) 

kabo

セレナさん、おはようございます♪
シニャン氏の詩は、一期一会の感覚に近いですよね!
ワタシは出会いは必然じゃないかと思っています。このブログでの出会いもね♪大切にしていきたいですよね♡
by kabo (2005-05-05 10:21) 

kabo

ザビエルさん、こんにちは♪
GWにオープンだと、旅行中の方などはまだ見れていないのかもしれませんよね。ワタシは家にいたのでラッキーでした♡シニャン氏って、子供さんといる時、すっごく良い笑顔されてますよね!(ドラマの中でも)本当にお子さんがお好きなんでしょうね♪実際もステキなパパなんだろうなーって、羨ましく思います。(笑)HPの写真、たくさんで嬉しいです。毎日眺めに行きそう!(爆)
「老子」って、訳す方によっても少しづつ解釈が違ったりして、捉え方が難しいものだと思うんですが、ワタシの場合は、トランスパーソナル心理理論の方から老子の哲学の世界に入りました。心理学の世界も統計学と分析学のデータ中心の理論から、個を超えて大いなる何かとつながっている感覚を大切にしようという、東洋思想的な世界観を無視できないところにまで辿り着いてきているといった感じです。もともとは、心理と哲学って非常に近い・・・、というか、同じ人間の心についての学問なのかもしれませんね。正解かどうかは別として、ワタシなりに老子の思想も取り込んで生きて行きたいなって思っています。東洋思想はとても興味深くって、楽しんで勉強している最中なんです。(笑)
by kabo (2005-05-05 10:37) 

kabo

kirakiraキスケさん、こんにちは♪
「川の流れのように」生きるってステキですよね。人って昔から、水や川や海からは、色んなインスピレーションを湧かせてきたんだと思います。生きる上でも空気と水と大地は絶対に欠かせないですものね。
by kabo (2005-05-05 10:45) 

kabo

キスケさん、オレパンダーのお店に行かれたんですか?(゚Д゚;)
いつもあの格好でいるんですって?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル しかも、CDまで出してるんですか?それでもって、キスケさん、ステッカーお買いになったんですって~?\(~o~)/わぁ~、見たい見たい~、ステッカー見たい~!(笑)
キスケさん、こうなった以上は(どうなったんだ?爆)ぜひ本人とお会いして、パンダーって声をかけてください~!きゃー、レポお待ちしています~!(喜)

>バックダンサーを引き連れている彼と美女軍団を所有している男爵さんが(男爵さんごめんなさいね)私の頭のなかで、一緒になってしまいました。
うぎゃ~!大爆笑!!男爵=オレパンダー説、( ・∀・)イイ! (爆爆)
by kabo (2005-05-05 10:52) 

kabo

MIEさん、こんにちは♪
「方丈記」、やったやった!暗記しましたよ。冒頭部分。あーなるほど、ここにも「川」や「水」が出てくるんですよね。古典ってすごく哲学的な感じがしますよね。平家物語の「諸行無常」とかもそうだし・・・。そう考えると、やっぱり日本も東洋なんだな~って気がします。(当たり前か!笑)でも、ワタシも漢文はあんまり真面目にやりませんでしたよ~!高校の頃とか、みんなで「なにこれー、ちんぷん漢文~!」とか言っちゃってふざけてばかりいましたから。(笑)心理学の世界から老子につながるとは、思ってもいませんでした。そうとわかっていれば、もう少し真面目に漢文勉強したのにな~。(笑)でも、ホントにシニャン氏のおっしゃる通り、出会いはすごく大切にしたい!ここでMIEさんに会えたのも、シニャン氏のおかげですよね♪一緒に楽しく人生の旅をしたいですね♡
by kabo (2005-05-05 11:02) 

kabo

パンピちゃん、うぎゃー、やっぱそうなの?(゚Д゚;)じゃあ、絶対にすれ違ってるって~!だって、そこの大学の前の道とか、ワタシ、チャリで走り回ってるんだもん!駅もよく使うし、そのあたりのお店もしょっちゅう出入りしてるし・・・。いやぁ~、やっぱりチミと縁があるのかもね!(笑)トルストイの像と言えばあそこしかないと思ったが、はっきり分かるとなんかカンドーするね!(爆)チミはあそこのキャンパスにいたのか~、う~む、笑劇的~!(爆)
by kabo (2005-05-05 11:07) 

MIE

またまたこんにちは!
朝から、「ユリ」観ましたよ~。映画の内容については、私、コメント不可能です。難解すぎて・・・。
でも、ビジュアルはコメントできますよ。
またしも、全裸で。それも8割ぐらい。
男同士でkissまでしちゃって・・・。(きっと意味があると思うけど、難解で・・・)
もう、すっかり彼の全裸になれてしまいました・・・。
by MIE (2005-05-05 11:57) 

nyan

オープンしたんだねぃ♪
それにしてもここまできちんと書いてる記事に、尊敬の念を抱くよ。シニャン氏に、みてほしいよ~。いきなりTBがあったりして!!
詩がとてもステキなの。
kaboが彼をスキスキスーになる理由がとってもよくわかるのよね。とおーっても。
アイコン衣替えだ!、プリチーよ☆
by nyan (2005-05-05 22:49) 

kirakiraキスケ

またまた登場です。ご希望にお答えしまして、「オレパンダーさんのお店」ですが、いろいろ小物類もありました。そう雑貨屋さんですよ。彼のグッツもありましたよ。Tシャツとか、ステッカー・CD・・もちろん柄は、この前kaboさんが、upしてくれたあの絵です。Tシャツの柄ももちろん座右の銘がはいっているあの絵です。値段が¥2500で、安いと思った自分が怖いです。勢いでサインなんてかいてもらいそうな自分もいます。やっぱり、きのうお会いできなくて、よかったのかもしれないですね。なんでこんなに魅かれるのでしょうか?やはり「ヒーロー」
という響きにこころ踊らされているのでしょうか?今度お店におじゃましてお話ができたらどうしよう。ドキドキものだわ!心の準備をしてからおじゃますることにします。当然お供は、わが娘!ある意味わが娘は私の犠牲者かも!こんな母を許して遅れでないかい・・。
by kirakiraキスケ (2005-05-05 23:06) 

kirakiraキスケ

「許しておくれでないかい」が変換ミスです。申し訳ないです。ごめんなさいね。
by kirakiraキスケ (2005-05-05 23:13) 

klover

シニャン氏サイトほんとに素敵ですね♪
管理が相当大変だろうなとちょっと思ったりして。
シニャン氏も言っていましたが、スタッフの方々ご苦労様ですよ^^
今の私にはシニャン氏の詩が沁みています。
ロマンチストシニャン氏の今後の言葉にも期待したいです~。
by klover (2005-05-06 01:30) 

kaboっち、まさにキジュ氏が自転車でパリの道を通っている時(=kaboちゃが大学の前を自転車で通り)、互いに知らずテヨンも歩いている(=オイラが目線を下げながら歩いている)と同じではないか!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wきゃ~、こんなところでも「パリ恋」繋がり(>_<)(と、妄想してみる・・^^)
by (2005-05-06 02:03) 

ななこ

kaboさん、こんにちは!
パク・シニャン氏は、本当にすばらしい男性ですよね。内も外も。
またまた惚れ直しました。^^
私も哲学的な彼、大好きです。^^
kaboさんの説明、すごくわかりやすくてよかったです。ありがとう!^^
by ななこ (2005-05-06 14:56) 

ももず

5番でス♪パク・シニャン氏の詩、
なんか、ソネブロ仲間に捧げたいと思ってしまいました。
頭がアルツ気味で哲学は無理かも?
ただ古代中国思想にははまってます。(春秋時代頃の)
by ももず (2005-05-06 18:21) 

kabo

MIEさん、こんばんは♪
すごーい!「ユリ」もご覧になったんですか?飛ばしてますね~!MIEさん♪
>またしも、全裸で。それも8割ぐらい。
は、8割全裸って・・・、一体どんな映画なんでしょう?(゚Д゚;)
しかも男同志で・・・・、うぅ、ワタシが一番恐れていたゲイ物ですか?(泣)
>もう、すっかり彼の全裸になれてしまいました・・・。
あひゃ~、ワタシはまだ観てもいません。。・゚・(ノД`)・゚・。これから制覇する予定ですが、『ユリ』は入手も難しそうだし・・・。(ちょっと尻込み!笑)
by kabo (2005-05-06 20:58) 

kabo

nyan、ばんわ♪
シニャン氏、ステキだしょ?惚れるべ!(爆)
アイコンは、「kaboっち、オブ、女医・トイ」仕様にしてみました♪
うっきうきテロリストだ~い♡(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
by kabo (2005-05-06 21:02) 

kabo

kirakiraキスケさん、こんばんは♪
きゃ~、オレパンダー情報ですね~!待ってました~!!(笑)
へー、グッズ販売までしてるんですね~!(゚Д゚;) Tシャツが2500円?高いですよ~!だって、あの柄に座右の名まで入っちゃってるんでしょ?なんか力が抜けちゃいそうです~!(爆)イヤン。人生棒に振るなんて・・・。(笑)
あ、キスケさん、絶対にサインもらってくださいね!どんなヒーローなのか、むっちゃ気になります~♪あぁ、ワタシも会いたいです!お嬢さんが羨ましいですよ~!きっとお嬢さんもお母さんと一緒にいるの、楽しくてしょうがないでしょうね♪オレパンダー報告、またお待ちしてます♡がんばれーキスケさん♪アジャ!
by kabo (2005-05-06 21:09) 

kabo

twillさん、こんばんは♪
本当に管理人さんたちスタッフは大変でしょうね!でも、BBSのコメントも、ちゃんと読んでいらっしゃるみたいで、レスもされていましたね。来日の件とか・・・。すごく丁寧できちんと管理されているんでしょうね。ステキです。
シニャン氏、ロマンティストですよね。改めて感じました。この詩はワタシもずっと心に刻んでおきたいと思いました。また1つ楽しみが増えましたね。
by kabo (2005-05-06 21:13) 

kabo

パンピちゃん、ばんわ♪
おぉ~、パリ恋の最終話に重ねたのね!(爆)ワタシがキジュなの~?(笑)
でも、ホントにそれくらいニアミスしてるよね。ワタシたちも・・・。(゚Д゚;)
縁ってあるんだろうね。こういう出会いもやっぱり縁があってのものだもんね。シニャン氏の詩のように、毎日抱きしめてあげるよ!カモーン♪(爆)
by kabo (2005-05-06 21:17) 

kabo

ななこさん、いらっしゃいませ♪
本当にシニャン氏は哲学的というか、ご自身の人生や生きる姿勢について、きちんとした考えをお持ちの方だなって思います。素晴らしいですね。
そういう真剣な生き方が演技にも反映されているんでしょうね。ななこさんのお宅には、時間をかけてじっくり書き込みを続けさせてください。よろしくお願いしま~す♡
by kabo (2005-05-06 21:21) 

kabo

5番のももずぃーさん♪こんばんは♡
この詩ホントにステキです。こういう風に人と出会って接していけたら、
喧嘩も諍いも、誤解もなく、戦争すら起こらないと思うんですが・・・。
ワタシもソネブロの皆さんに送りたいです♪感謝の気持ちを込めて・・・。
ももずぃー、古代中国思想の方が難しそうですよ~。(゚Д゚;)
もっと政治的で、インテリジェンスな香りがプンプンしますね~!(^_^;)
by kabo (2005-05-06 21:28) 

hommi

hommiです。
このコメントを読んでふたつの文章が頭の中に登場しました。
ひとつめは西行の有名な一句
「ゆく川の流れは絶えずしてもとの水にあらず・・」ではじまる文章
そして、もうひとつは
もっと有名なアントニオ猪木が引退試合で言った一句
「道 この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一歩が道になる 迷わずゆけよ ゆけばわかる」
うーむ。いかがでしょう。
シニャン氏の哲学とは全然違う???
by hommi (2005-05-06 21:29) 

kabo

hommiさん、
MIEさんと同じ一節が浮かんだんですね。ワタシもその文章浮かびます。日本人にとって、川や水というとこの文章ですよね!昔の人って、本当に深い事言ってますよね~。(あ、書いてるのか!爆)
それから、ここのコメント欄にアントニオ猪木さんの引退試合のスピーチを持ってきてくださったのはhommiさんだけです!(爆)男性のコメントもあるのに、女性のhommiさんからというのは予想外!(笑)ワタシ、めちゃくちゃ興味あるんですよ~!hommiさんに♪(笑)
>迷わずゆけよ ゆけばわかる
このフレーズ、最高!(笑)なんか猪木さんっぽいよ~!(爆)
いやぁ~、一芸に秀でる方はやっぱ違いますね。シニャン氏も、猪木氏も!
by kabo (2005-05-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。